釜山日記 [ Busan ] vol.2

釜山3日間、街はいろんな顔を見せてくれました。

繁華街はまるで大阪にいるような気もするし、海の近くまで山が迫っていて、神戸のようでもあり。

海には本当にたくさんの貨物船が浮かんでいて、なかなかの見ごたえクゥ~~~

そういえば旦那氏の船も、先々週釜山で給油してたっけな。

かっこいいぞ貨物船。(釜山は船が給油でよく立ち寄るそうです)

16-12-17-11-37-17-491_photo

16-12-17-11-24-21-125_photo1  16-12-18-11-44-58-598_photo

16-12-17-12-29-37-118_photo

市場はこれぞアジア!活気とカオスに包まれた港町の台所。

漁船が裏に泊まっていて、すぐに市場に出ている様子。

その場で捌いているイカ、お店で干している干物・・・近所にも欲しい・・

とにかく赤系が主張しまくっている市場エリア。

おばちゃんの服がやたら赤い。赤い服に赤いエプロン、どピンクの手袋・・・

ちびまる子ちゃんでもここまではしないぞ、とツッコミたくなる原色コーディネートが市場の活気に一役買っている気がするようなしないような。

さらに魚やら野菜をのせている市場のカゴも赤いんだな。

韓国のおばちゃんは赤いものがお好きなようで。(そうじゃない人も半分くらい)

日本のおばちゃんは赤ではなく、ヒョウ柄推しやな。

いずれにせよ洋服から発せられるパワーは強烈なのは同じよね。

scan-320161217_12014648920161217_120049914 20161217_120115299

市場が昭和な雰囲気に対して、もんのすごいキラキラしたエリアもございましたわ。

海雲台エリアに行けば高層ビルが立ち並び、面白い形の建物やら、

ロッテや新世界デパートのショッピングモールは巨大どころの大きさじゃない。

イオンモール2つ分くらいあるんじゃなかろうか。鬼ごっこしても見つけられないよ。

scan-7

昭和に生まれた身としては、やはりカオスな市場に愛着が湧くもので、

市場の建物も見ればみるほどスルメのように味とツッコミどころが満載、

工事のいい加減さがたまらない(ピカピカのショッピングモールの裏側も同じような工事だと思うと恐ろしい)、

電線はベロンベロンで、クーラーの室外機のコードはビロンビロンで剥き出しだぞ・・・!

地震がないからここまでテキトーでも大丈夫なんだろうか。

安全かどうかは極めて怪しいけど、いち観光客なので笑いながら観察しておこう。

いろんな場所がコンパクトな街に詰まっていて、見ごたえたっぷりな3日でした。

scan-9