[ 鹿の連載 ] 鹿トリビア!How many deer in NARA park?

奈良公園の鹿の頭数は意外と多いんです。そして全部野生です!2017年の調査に行われた鹿愛護会の調査では、奈良公園で約1200頭、さらに鹿苑*に約270頭保護していることが判明。1945年はわずか79頭とだったのいうのだから驚き。戦時中には食糧用に密猟されていたそう・・・!

奈良公園の鹿の頭数調査は「奈良の鹿愛護会」が行っており、ボランティアさんにも協力してもらっています(鹿サポーターズクラブなど)。

 *鹿苑とは鹿を保護・収容する施設。怪我をした鹿を保護する病院であり、鹿が安全に出産できる助産院であり、人間界でいろいろご迷惑かけすぎた鹿の刑務所でもあります。

施設といってもちゃんと木もあるし、どんぐりももらえるし(ごはん)、狭い以外は奈良公園と変わらないんじゃなかろうか、という印象です。

歯がなかったおばあちゃん鹿。

鹿の頭数を数える調査。これがなかなかアナログで難しい。突然出てくるから大変!(笑)奈良公園の鹿の7割はメス鹿で、残りの3割しかオス鹿はいません。寿命はメス鹿の方が長く、最高齢記録はメス推定27歳、オス推定21歳。

ちなみに鹿の年齢は下の歯の減り具合で推測します。

来週も週末に更新します〜

取材協力:奈良の鹿愛護会さま