[ みなとまち日記 ] 明石は青いよ・Blue Akashi

明石は海も、空も、対岸の淡路島の景色も、全部青い。

The sea, the sky, the island over there – Everything looks blue in Akashi, near Kobe.

 

見よ!この青い爽快な感じ〜!カルピスのCMになりそう。

 

山に囲まれた、緑と茶色の奈良から出てきたので、なおの事この青さが目にしみる。染み渡るぜぇ。

 

実は明石海峡大橋から西側(明石も入る)って、もう瀬戸内海なのね。はるか遠くまで引っ越してきたもんや…

どうりで明石は、ちょっぴり関西と瀬戸内の間のような雰囲気がする訳です。

どうでもいいけど、明石海峡大橋は実は神戸市垂水区にあります…

 

「海」という視点から地図を見ると、距離感が、なんか、変わる。関空も神戸から船で行くと近道という…!

日本が昔から海運がさかんだった、というのを海を見て改めて感じるぜぇ。

 

海の景色はボ〜っとするのにぴったりです。ええわ〜

 

ボ〜ッとするつもりなのに、これまた船乗りは職業病が止まりません。

貨物船を見るたびに、ニヤニヤ。どこの会社の船か、わざわざ調べるオタクぶり。

 

 

港町の夏は、爽やかでとても気持ちが良いです。

明石はいいところです。

 

 

(おまけ)

漁船のスケッチ。見れば見るほど、設備が充実していて面白い。

明石港には明石丸がいっぱい。