【船で鹿児島02】 思ってたんと違う、桜島フェリー

桜島フェリー・前編。(いい意味で)思ってたんと違う

名前の通り、鹿児島市内〜桜島を結ぶ「桜島フェリー」。

いわゆる観光船のようなものをイメージしてたんですが、違う。なんというか、鹿児島の生活の足です。思ってたより100倍気軽に乗れるタイプのフェリー。色々お手軽すぎて・・!

思ってのより数十倍合理的で地元民の足でした。

なんと合理的なお支払いよ

さて桜島フェリー、もはや鹿児島のインフラなのでお支払い方法も豊富です。運賃片道250円とバス並みのお値段。
交通系ICにクレカ、WAONやnanacoも使えるぞ!(ただしスマホのバーコード決済は使えないのでご注意)

ちなみに鹿児島、桜島のどっち方面に乗っても運賃は桜島で払います。最初はわからずびっくり。

活火山・桜島のためのフェリー

フェリーに乗って楽しいのが、景色。島に近づくにつれ、ずっと迫力の出る桜島!

しかし桜島フェリーが24時間運航であるのは、桜島が活火山だからと聞いてしびれました(ブラタモリの番組でも言ってた)。
桜島が噴火した時には、島外への避難手段としてフェリーを活用するため」という切実な理由。生きている火山だからいつ大噴火を起こすかはわからないんだ・・・ひ〜

とにかく景色が良くって、足湯もあってのんびりできて。大噴火するのが信じられないくらいの癒される場所でした。

手前は溶岩ですよ

写真の下の黒い石みたいに見えるものは溶岩でした。

自分の足で行ったら、桜島もフェリーも大好きになってしまいました。まだまだ語り尽くせないので続く!