桜島フェリー・キラキラ四姉妹
うどん屋がフェリー航行中の15分だけ営業する、桜島フェリー。キラキラネームの愛称を持った四姉妹がピストン運航でガンガンやってくる。


他にはプリンセスマリン(第十八櫻島丸)とドルフィンライナー(第十六櫻島丸)という子たちもいます。
四姉妹それぞれ個性的な外観で、見比べるのも楽しい〜

↑この子はドルフィンライナー(第十六櫻島丸)。本名が渋い。





↑右には自販機、奥にはちょうちんが

ここはうどん屋か、それとも船か
さぁ本命のうどん屋さんについて語ろう。桜島フェリーには「やぶ金うどん」なるうどん屋さんが入っています。

うどんコーナーと言ってはぬるい。本物のうどん屋すぎる。

メニューも良い感じなのですよ。特盛の桜島うどんとか。乗船時はお腹いっぱいで食べられなかったことがくやしい〜


あまりに本格的なうどん屋すぎるなと思ってたら、鹿児島で何店舗もあるうどん屋さん「やぶ金うどん」のフェリー支店だったことがわかりました。
どうりで船の中でもめっちゃうどん屋。

ちなみにうどんをスピーディーに提供するために、下茹でした麺を使っているそうな。フェリーの航行時間は15分やからね…
やぶ金は鹿児島市の中心市街地に構えた店舗で天丼を名物にしていた。桜島フェリーに進出したのは1981年。(中略)平日で400~500杯を売り上げる。
短い時間でも多くの注文をさばけるように下ゆで済みの生麺を使っている。40年前から変わらない作り方で、かけうどんなら1杯30秒。
(出典:南日本新聞 HP https://373news.com/_news/storyid/131540/

船内と景色を楽しんでいたら、あっという間に桜島港に到着のお時間です。
車で乗船した人は気をつけて…早めに車に戻ったほうがええで。
ここは生活路線、地元民は船がついたらすぐ下船する気満々。車両デッキは臨戦体制。

本来は着岸してから車に戻らなあかんねんけど…郷に入れば郷に従え。
4隻の個性的な船とレトロな船内、桜島の景色、そしてうどんと見どころ満載の桜島フェリーなのでした。なんか大好きになったよ、桜島フェリー!
(おまけ)
桜島フェリーの船内で記念スタンプが押せる。これまた船内というか、観光案内所みたいなたまらん風情。

