【船乗り家日記】お電話一本、世界中に行く船長

船乗りは電話一本で世界中に行くのです。

本当です。

船長、夏までの予定が決まりました(でも夏からは未定)。とりあえず来月末から2ヶ月乗船。

ゲンさんの所属する会社では、メールじゃなくて、大体電話で次の予定を告げられます。予定の詳細はメールですけども。

お電話一本で、家族は結構生活変わるんですよ…ペースが変わるというか…

なので、着信があるとなんか冷や汗が出る(以前は電話一本、突然アマゾン川へ行ったこともあるぞ!→その時の日記

船乗り家の年間スケジュールは毎年未定。5年先はどこに住んでいるのでしょう。未定。

とりあえず今回は短い乗船なので、ちょっと嬉しかったりします。あったかい季節の2ヶ月なら全然いける〜

私は大体1週間単位で生きています。なのでまぁ、2ヶ月=7〜8週分と捉えて過ごしている感じです。

船長も、2ヶ月は「ちょい乗り」感覚らしく、本当に気軽な感じです…

陸上勤務してたときに、3ヶ月出張していたこともあったな。うん、それより短い。

船乗りの「普通」は普通じゃない気がします。(一応、ゲンさんもサラリーマンのはずだけどサラリーマンの感覚じゃないよな)

(おまけ)

キャンプにて、船長お手製の燻製。美味しゅうございました。

百均のアルミトレーと網、ホームセンターのスモークチップで、パパッと作ったよ船長。

うずらの卵がトロトロ。ウインナーもちくわも美味しい。チーズ蒸しパンも大人の味でした。良き休日。